はじめに
Audo Coppenhagen(オドー・コペンハーゲン)は、デンマークを代表する2つのブランド、ミニマルで洗練されたデザインの「MENU」と、建築家モーエンス・ラッセンとフレミング・ラッセン兄弟のアーカイブを受け継ぐ「by Lassen」が2023年に統合し誕生しました。両者が長年培ってきたデザイン哲学とクラフトマンシップを継承し、家具、照明、ホームアクセサリーまでを包括的に展開しています。デンマークデザインの伝統を尊重しながら、グローバルな視点で現代の暮らしに寄り添う、新たなスカンジナビアンデザインを提案しています。
Audo Copenhagenのルーツとなる二人の巨匠
Audo Copenhagenというブランドには、二人の歴史的人物の魂が宿っています。一人は、バウハウスに影響を受け、厳格な幾何学で力強いデザインを生んだ建築家モーエンス・ラッセン氏。もう一人は、その弟であり、より自由な曲線を用いたフレミング・ラッセン氏です。彼らのデザインアーカイブを受け継ぐ「by Lassen」と、現代のミニマリズムを追求する「MENU」が統合して誕生しました。過去の巨匠たちが持っていた硬質な哲学と、現代デザイナーたちの柔らかな感性が、一つの人格となって息づいているのです。
Audo Coppenhagen(オドー・コペンハーゲン)の歴史
1976
「MENU」創業
デンマークでデザインカンパニー「MENU」が創業。当初はキッチン用品が中心だったが、後に家具や照明も手掛ける。スカンジナビアのモダンデザインブランドとして成長する。

2008
「by Lassen」創業
建築家ラッセン兄弟(モーエンス、フレミング)の1940年代のデザインを復刻するため「by Lassen」が設立。力強い立方体のデザインが人気を博す。

2018
「Audo House」オープン
MENUがコペンハーゲンにホテル、カフェ、ショップを兼ねた複合施設をオープン。ブランドの世界観を体験できる空間として、新たなブランド戦略の拠点となる。

2023
統合と「Audo Copenhagen」誕生
MENUとby Lassenが合併し、新ブランド「Audo Copenhagen」が誕生。二つのブランドの歴史と個性が融合し、新たなデザインの物語が始まった。

Audo Coppenhagen(オドー・コペンハーゲン)の正規代理店 | Shinc lab.(シンクラボ)

Shinc lab.は、Audo(オドー)の正規代理店です。当店でご購入いただいた商品は、1年のメーカー保証付きとなります。
また、ご購入前の商品についてのご相談や、取り付け方法に関することなど、気になる点がございましたら、どうぞお気軽にご相談くださいませ。
