はじめに
1928年創業の老舗家具メーカー「マルニ木工」が、2008年にプロダクトデザイナーの深澤直人氏と共に立ち上げたブランド。「工芸の工業化」をテーマに掲げ、長年培ってきた高度な木工技術と機械による精緻な加工を融合させ、100年後も定番として愛される家具づくりを目指しています。代表作の「HIROSHIMA」アームチェアは、木の温もりと普遍的な美しさを両立させ、世界的に高い評価を獲得。日本から世界に向けて、新たな木の家具のスタンダードを提案し続けています。
デザイナー・深澤直人氏の紹介
アートディレクターの深澤直人氏は、人の無意識の行動に寄り添う「静かなデザイン」を探求しています。一方、ジャスパー・モリソン氏は、日常に溶け込む「究極の普通」を追求しています。この二人の世界的デザイナーの哲学が出会ったのが、老舗家具メーカーであるマルニ木工でした。創業者から受け継がれてきた「工芸の工業化」という卓越した技術が、彼らの繊細な思想を完璧に具現化し、日本から世界へ発信する新たな木の家具のスタンダードを築き上げたのです。
MARUNI COLLECTION(マルニ木工)の歴史
1928
「マルニ木工」創業
「工芸の工業化」を掲げ、曲木家具の量産化に成功し、日本の家具産業をリードする存在として、高度な木工技術を蓄積していく。

2005
nextmaruni発表
「日本の思想や美意識から生まれた椅子」を目指し、日本の美意識へのメッセージをテーマに世界的なデザイナーが競作した。

2008
MARUNI COLLECTIONの設立
"世界に通用する"日本の家具を目指し、アートディレクターに深澤直人を迎える。「100年使っても飽きのこないデザインと、堅牢さを兼ね備えた家具」を作るマルニ木工の哲学を実現した、新ブランド「MARUNI COLLECTION」を設立。2009年4月のミラノサローネで世界に初めてお披露目した。

2008
HIROSHIMAの誕生
深澤直人がデザインした、HIROSHIMAコレクションが発表される。中でもHIROSHIMAアームチェアは、2023年5月に開催されたG7広島サミットの首脳会議の椅子に使用され話題に。精緻な木工技術と普遍的なデザインが融合し、ブランドを象徴する世界的アイコンとなる。

2011
ジャスパー・モリソンとの協働
世界的なデザイナー、ジャスパー・モリソンがプロジェクトに参加。深澤直人の思想とは異なるアプローチが加わり、コレクションに新たな深みと広がりが生まれた。

現在
未来へ続く定番
「100年先も定番として愛される家具をつくり続ける。」それが、マルニ木工の揺るぎない信念。厳選した木材と確かな職人技、そして先端技術を融合し、長く使い続けられる品質と美しさを備えた家具を生み出している。

MARUNI COLLECTION(マルニ木工)の正規代理店 | Shinc lab.(シンクラボ)

Shinc lab.(シンクラボ)は、マルニ木工の正規代理店です。当店でご購入いただいた商品は、最長3年のメーカー保証となります。ご購入前の商品に関するご相談や、メンテナンス方法などお気軽にお問い合わせください。
